ホーム  >  ブログ  >  グローリーパレス  >  神楽

ブログ

  • 最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

神楽

カテゴリ : 
グローリーパレス
DATE : 
2015/10/26 22:18

高梁市晴天が続いておりますが、明日は雨とのこと・・。

しかし、今宵は満月。

先週の日曜日、高梁市川上町にある『惣社八幡神社・そうじゃはちまんじんじゃ』さんに

神楽を見にいってまいりました。

階段を登ると、大きな銀杏の木がある立派な神社でした。

この写真は、建御名方の命(たけみなかたのみこと・真ん中)が、両神(りょうじん・右と左)との戦いの場面なのですが、すごい迫力でした!

途中、大国主の命(おおくにぬしのみこと)が、『福の種』といって、御餅やお菓子をなげてくれます。それを客席からキャッチします。

今回ものすごい量の福の種をいただきました

グローリーパレスの近くにも、御前神社(おんざきじんじゃ)という、これまた立派な神社があるのですが、10月の終わりごろ、夜通し神楽をするお祭りがあります。

ちなみにここの紅葉は圧巻です。

高梁市は、色々なところで神楽の催しをしています。

神楽見たことがない方はぜひ一度!

 

 

 

 

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス https://glory-palace.com/modules/blog/tb.php/42